HOME 日替わりメモ 東京都の目次 東京国際空港総目次 写真で見る東京国際空港の歴史総目次          top

写真で見る東京国際空港の歴史 History of Tokyo International Airport seen with a photograph


2011年  東京モノレールの廃線高架をめぐって

1 東京モノレールの廃線高架をめぐって
 2011/03/08撮影の空港内スケッチ
 羽田空港船着場整備について

 


 東京モノレールは、東京国際空港の第2ターミナルビルと国際線ターミナルビルの建設に伴って、空港内の線路と停車場を大きく変更し、当初からあった高架線を廃止しました。

 その廃止高架線路をめぐっての話題を紹介します。

 2011/05/25日替わりメモから 

 これは佐伯の親類の鉄道マニアのAさんが東京国際空港内のモノレールから撮った写真です

 Aさんがえらく怒っているで、何故かと聞きましたら、廃線になった旧高架をわざわざ切断してまで取り除くことはないではないか、災害時に新線が使えなくなったら、これが代替できるのにという理由でありました。

 この写真を撮ったのが3月6日、その話を聞いたのが同じ日の夜、彼と食事をした時でした。まさかその5日後に 東日本大震災が来るとは夢にも思わない二人の会話でした。

 東京モノレールも被害を受けたようでしたが、もし、新線が崩れていたら、旧線に切り替えて運行できるだろうにという鉄屋さんの発想に、なるほどと共感した次第です。まだ、残っているのかどうか知りませんが、莫大な金を掛けて撤去しなくても活用方法はあるという事例ですな。

 余禄、翌々日広島へ帰る前に、同じ場所を撮ろうと場内循環バスのなかで立ってカメラを構えた途端に、この急カーブのために扉まで飛ばされてしまい、運転手からきつく叱られるという大失敗をやらかしたのも、情けない思い出であります。
 

その証拠写真 看板の向こうが切断部分


 

・ 2011/05/31 如何がなものでしょうか?  Bさんから                                    

 モノレールの旧線活用の話がありましたね。私はあれを残してもまったく意味がないと思います。
 いつ発生するかわからないトラブルの時のために多額のメンテナンス費用が掛かる(切り替えポイントが必要になりますが、鉄道と違ってモノレールの分岐は仕掛けが大掛かりです)うえ、国際線ターミナル付近でのトラブルの時しかバイパスの役目を果たさないからです。

 一方、橋脚を撤去することにより、下を走る環8の線形が改善された上に拡幅されますので、撤去はごく妥当でしょう。

 昔聞いた話では、イギリスでは運転休止した路線も保守がされていて、事故が起こった場合にはその休止線を使って運転が行われる仕組みが出来ていて、特急列車が走り抜けてゆくというのがありましたが、今の世の中ではイギリスもそんなことをしていないでしょうね。


・ 2011/06/01 Aさんの釈明

 多分鉄系達人から「分岐機構のコストを考えていない能天気者が」という反論が来ると思っていましたが、ヒコーキマニアから来ましたか。

 言われる通りです。ただ、その価格とリスク発生時のダメージを比較検討するのがリスクマネジメントだと思っています。
 

 佐伯から Aさんは、某自動車メーカーの社員で、勤務する工場は今回の地震で死者を出す被害を受けました。2か月半経って漸く正常に戻りつつあるということですが、その復旧作業の中でも、やはり、いろいろと感じることがあるようです。

 原子力発電所の危機管理が根本から見直されていることにも通じる極めて今日的なテーマだと思います。平素は全く無駄に見える施設にどれだけの金を掛けるかの分かれ道は、神のみぞ知るの世界かもしれません。東大出の自認第一級知識人が右往左往する姿がまた見られるかもしれませんね。

 ヒコーキに関係ない話のようで、実はFail Safe Structureとして大いに関係していることは説明するまでもありませんで、2011年にふさわしい話題として取り上げました。


では、箸休めに、3月8日(月曜日)に羽田で写した写真を載せておきます。

東京モノレール新線

空港内環八通り


 

ビッグバード 第二ターミナル

2タミ増築棟の屋上から駐機している政府専用機とDランを撮る(ニュージーランド災害派遣から帰国)


2タミ展望デッキから












2タミ増築部分内部 自然光が降り注ぎます

羽根のイメージ


2タミ増築部分3階 Discovery Museumでは熊本藩主の細川家が集めた吉祥文様の陶磁器展を開催中

2タミ増築部分3階 Shops & Restaurants  有名作家デザインの椅子に座って世界の料理を堪能


迷う前に まずは聞け!



逆光の中に美人のウエイトレスが居る



 

 

国際線旅客ターミナル

1タミを望遠する



JAL整備場へ入庫した政府専用機 (超望遠)













国際線旅客ターミナル内部




例の江戸横丁 もう閑散としていて見物する気分にはなれない



広島へ帰る ANA685便 17:05発 ボーイング777-281ER JA703A 



中四国方面は一番端の北ピアまで、気分的には1キロメートルくらい歩かされる 

これに乗せろ!



出発ロビーでANA女子職員に富士山が見える席と頼んだのに、上がってみれば逆の席

「皆さま、左側に夕焼けの富士山が綺麗に見えています」のアナウンスは癪の種

TOP


2011/06/04 日本空港ビルデング草野さんから 船着き場整備の紹介   

 羽田空港ターミナルビルをご紹介いただきましてありがとうございます。東京モノレールの橋脚は現在すべて撤去されたようです。

 当社では、国際線ターミナルビルの至近の多摩川河口に、チャーター船や屋形船が発着できる船着き場の整備を行っています。これは、観光や防災に役立てようというもので、7月から発着可能となります。

 311日は、羽田空港も強い揺れ(私自身も生まれてはじめて体験する揺れでした)にみまわれましたが、おかげさまで、ターミナルビルは大きな被害はなく、その後の運用に支障をきたすことはありませんでした。しかしながら、航空機の離発着はできたものの、陸上交通機関がすべてストップしたため、その晩は、1万人を超えるお客様が滞留することとなりました。そのため私たちは、備蓄してありました毛布や非常食の配布に追われる一夜となりました。

このように鉄道、道路などがマヒした際に、救援物資を運ぶ防災拠点としても活用できるよう整備を行うものであります。モノレールの橋脚の話題が出たことに関連してご紹介させていただきます。



TOP