HOME・SITEMAP 日替わりメモ 神奈川県 目次

 

横須賀市

海上自衛隊横須賀教育隊

海軍第二横須賀航空基地滑走路跡

:現地に展示中のもの ×:過去のもの :現状不明

A3703 神奈川県 Kanagawa Prefecture 横須賀市 海上自衛隊横須賀教育隊 
         

海上自衛隊横須賀教育隊の展示機 
                                       

◎ シコルスキーHSS-2B 8149 撮影2003/02/08 出展:ELINT人

 昨年退役したHSS-2B 8149号が展示されました。とてもキレイな状態です。最後に所属した51航空隊のマークも尾翼に書かれています。03/2/8記

現役時代 厚木 撮影2001 出展:ELINT人

× シコルスキーHSS-1N 8562 撮影1984/5 ELINT人

 1984年当時には、隣にHSS-2(8012号機)、KM-2練習機などもありました。

 

A3710 神奈川県 Kanagawa Prefecture 横須賀市 ソレイユの丘 海軍第二横須賀航空基地滑走路跡
         

◎ ソレイユの丘 海軍第二横須賀航空基地滑走路跡  撮影2005/06/03 出展:にがうり

 三浦半島荒崎の長井海の手公園ソレイユの丘が2005年4月にオープンしました。
 「太陽と大地の恵みあふれるソレイユの丘!南仏プロヴァンス地方の香り漂う緑の丘」をキャッチコピーとする横須賀市の広大公園です。花畑、果樹園、動物ふれあい、各種体験コーナー、レストラン街などの内容です。

 ここは、昭和20年までに急造された旧海軍滑走路のひとつ第二横須賀航空基地の跡です。戦敗戦までに偵察機が
5,6機いたと公園で働いている老人が話していました。

滑走路跡の地形

長井海の手公園ソレイユの丘

国土地理院空中写真1997年から

 

日替わりメモ2005/06/15

ソレイユ

 横須賀にできた立派なソレイユの丘公園は、写真だけの判断ではありますが、この不景気の時代にさすが横須賀市だなという感想を抱かせます。その理由は‥ (総理の地元だからと思うでしょう 違います)

 基地がある自治体には、国有施設等所在市町村助成交付金というものが交付されます。確かその土地の固定資産税に見合うものを市町村に払ってあげるという制度だったと思います。
 その交付金が横須賀市は、17年度予算で20億2600万円です。
 広島市は(目を疑うなかれ)3440万円、福岡市も3300万円です。
 横須賀がいかに米軍や自衛隊基地の面積が広いか分かります。そしてそれらの中の道路も緑地も下水もごみ処理もハウスもスクールも全部国がやってくれますから、本来それらに使うべき固定資産税相当分については、基地が広ければ広いだけ市町村の余裕財源になるということがわかりますか。

 (嘘だと思う人は防衛施設庁のホームページから各支局の契約状況を見てください)

 選挙対策で基地増強反対を唱えている首長さん達は、予算編成の時には「 ヨコスカがうらやましい」と本音を漏らしているはずですよ。ソレイユの丘からとんでもない連想をするもんだと澤田横須賀市長に叱られそうですが、澤田さんの丸いお顔そのものがソレイユ(太陽) に見えるのです。